4月になりました♫

桜咲く春が訪れ、入学式や入社式、新しい年度が始まります。 そんな季節にオススメなのがロゼワイン!!

ロゼ(ROSE)とはフランス語で“バラ色”のこと。 ピンク色をしたワインを総称して“ロゼワイン”と呼びます。

日本ではバラの色は赤のイメージが強いですが、欧米ではピンク(ローズピンク)が一般的のようです。

ロゼワインは近年、世界的なブームを巻き起こしており、フランス、アメリカ、イギリスなどで大人気!!

日本でのロゼワインの消費量はまだまだ3%程度ですが、フランスでは1位の赤ワインに続き、2位になんとロゼワイン(全体の30%程度)、3位に白ワインという驚くべき結果になっています!!

赤ワインのコクと白ワインの飲みやすさを合わせもつ、いいとこ取りのロゼワインは、食事との相性もバッチリ!!

スパークリングタイプや辛口から甘口まで幅広いラインナップで、色々な料理に合わせやすい万能選手です。

和食をはじめ、生ハムなどのオードブルやフランス料理、イタリア料理、中華料理など、いろいろな料理と楽しめます。

さらに、ピンク色のロマンティックなワインは見た目も可愛らしく、何より写真映えすることから、インスタグラムなどのSNSでも大人気!!

ニースやカンヌといった南仏のリゾート地でヴァカンスを過ごすセレブ達が、夏の午後によく冷えたロゼワインを楽しむ。

そんなライフスタイルが世界中に広まっています!!

昨今、何かと暗いニュースが多いですが、ロゼワインで心機一転、リフレッシュしませんか?

吉川晃司先生も言っています。

ラ ヴィ アン ローズ!!

バラ色の人生に乾杯♫

 

酒コラム 日々是好酒 二十二杯目
バラ色の人生に乾杯♫ 

ヒタスタイル 2020年 4月号掲載