3月になりました。だんだん暖かくなり、春の訪れもすぐそこです。

春になると、送別会や歓迎会、お花見などお酒を飲む機会が多くなります。

以前は、「とりあえずビール」派が圧倒的多数でしたが、最近の調査では嗜好の多様化により変化が見えます。

1位はビール類(発泡酒等を含む)の27.1%ですが、2位サワー・酎ハイが12.3% 3位のハイボールが11.8%と大躍進!! 2位と3位を合計すると24.1%でビール類に迫る勢いです。

最近のトレンドでは、食事の味を邪魔しない、甘くなく飲み続けられる味わいが人気とか。

特に、糖質ゼロ、プリン体ゼロ、低カロリーということで「ハイボール」が中高年男性から圧倒的な支持を得ています。

ハイボールといえば最初に思い浮かぶのはサントリー「角ハイボール」2007年秋から小雪さんを起用した「ウイスキーが、お好きでしょ」のCMで大ブームを巻き起こしました。

他にも、ハイボールの起源と言われる「デュワーズ」ハイボールもオススメ!!

デュワーズ社は1890年代からハイボールのプロモーションを行なっており、その文化の普及に重要な役割を果たしたと言われています。

そのためデュワーズはバーテンダーからの支持が高く、営業後などにデュワーズのハイボールを嗜むバーテンダーは少なくないとか。

ここ日本でもかなり人気が高まっており、2012年からの6年間で売れ行きはなんと13倍!!

今やスコッチウイスキーとしては日本で2番目の売り上げを誇るブランドに成長しています。

ハイボールの元祖「デュワーズ」!!

オススメです♫♫

 

酒コラム 日々是好酒 二十一杯目
ハイボールの元祖「デュワーズ」!!

ヒタスタイル 2020年 3月号掲載