もうすぐバレンタインデーですね♬

いい歳になっても心がすこしザワつきます(笑)

日本では一年に一度、女性から男性に愛の告白ができるチャンス!! またはお世話になった方に義理チョコを配る日というイメージですが、もともとローマ皇帝の迫害によって殉教した 聖ヴァレンティヌス(英語読みはバレンタイン)に由来する記念日です。

当時ローマ皇帝は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、兵士たちの結婚を禁止しました。 キリスト教の司祭だったバレンタインは、結婚を禁止されて嘆き悲しむ兵士たちを憐れみ、密かに兵士と恋人をかくまって結婚させていました。 しかし、この行為がばれてしまい捕まってしまいます。 その頃のローマではキリスト教は異端の宗教として迫害されていたこともあり、見せしめのために処刑されたそうです。

この殉教の日が西暦270年の214日で、バレンタイン司祭は聖バレンタインとして敬われるようになり、しだいにこの日が愛の告白をしたり、贈り物をする「恋人達の日」となったと言われています。

愛を守り殉教したバレンタイン司祭に想いを馳せて、2月14日は大切な人とワインを飲みませんか?

「愛」という名のワインや可愛いハートマークのワインなら自然と想いが伝わるハズ

皆様に聖バレンタイン司祭の御加護がありますように♬♬

 

 

 

酒コラム 日々是好酒 八杯目
聖バレンタイン🎵

ヒタスタイル 2019年 2月号掲載