新年、あけましておめでとうございます♬
今年もどうぞ、よろしくお願いします♬

平成のラストイヤー、平成31年元旦を迎え、気合いが入ってます!!
昭和46年、亥年生まれ。
そうです!! 年男なのです!!
年男、年女は縁起が良いそうです。
「今年こそ幸せになれる」と確信しております。(笑)

 そんな晴れやかな新年を飾る一発目のオススメは、なんといっても「新酒」です。
沢山の蔵元がそれぞれ個性を生かした色々なタイプの新酒を醸しています。 僅かにガスを含む微発泡タイプや旨味が詰まったオリを残した「うすにごり」、リンゴやパイナップルのような香りの酒などバラエティ豊か♬

新酒の定義は幅広く、広義には今年の酒造年度(7月1日~翌6月30日)内に造られて出荷されたお酒ということになるのですが、多くの蔵元は秋に収穫した新米でお酒を仕込み、12月から2月にかけて出荷するものを新酒としています。

造られてから味か落ち着くまでしばらく蔵で貯蔵される他の日本酒と違い、出来たてホヤホヤの状態で出荷される「しぼりたての新酒」は、新鮮でピチピチ♬  瑞々しく甘く華やかな香りと、弾けるほどに若々しくフレッシュで軽やかな味わいで、まさに一年のスタートにふさわしいお酒なのです。

そして、2月4日の立春の日には、その日の朝搾ったお酒をその日のうちに楽しめる究極の新酒、「西の関 立春朝搾り」が発売されます!!
しかも一年の幸運と繁栄を祈祷していただいた縁起酒!!
日田市内では当店のみの予約限定品です!!

完売する前に早めのご予約をオススメします!!

 

 

 

酒コラム 日々是好酒 七杯目
新酒🎵

ヒタスタイル 2019年 1月号掲載