早いもので、もう12月。 今年もあと一ヶ月になりました!!

12月といえば一年で一番忙しくて賑やかな季節です。
忘年会にクリスマス、懐かしい人達が帰省しての同窓会、大晦日からの新年カウントダウン。
イベント&パーティーシーズン真っ盛りです!!

パーティーや御祝といえば、そうです!! アレです!!
みんな大好き!! シュワシュワしたヤツです(笑)
ところで皆さん、シュワシュワしたヤツをなんと呼んでますか?

一般的に泡のあるワインを総称してシャンパンと呼ぶ方が多いですが、本当はチョット違います。
実は、シャンパンとはフランスのシャンパーニュ地方で栽培されたブドウのみを使用し、厳しい基準をクリアした最上級のスパークリングワインのみに与えられる名称なのです。

フランスの葡萄栽培地域の中でも北限に近い極上のシャンパーニュ産の葡萄を使用し、瓶内二次発酵という手間隙のかかる製法でキメ細やかな泡を瓶の中に閉じ込め、最低でも15ヶ月以上熟成させるシャンパンはまさに泡の芸術品!!

一番お手頃なものでも三千円以上~
プレステージの最上級の物になるとウン万円という代物も‥‥

一年で一番華やかな季節に、クリスマスに、シャンパンはいかがですか?
キメ細やかな泡の芸術は、贈り物にも自分へのご褒美にもオススメです♬♬

ちなみに、シャンパンは英語読みで、本場の仏語読みではシャンパーニュとなります。
お店やレストランで注文する場合、シャンパーニュと呼ぶ方がデキる感じです。

間違えてもシャンペンとは呼ばないように。 歳がばれてしまいます(笑)

 

 

酒コラム 日々是好酒 六杯目
シャンパーニュ🎵

ヒタスタイル 2018年 12月号掲載