皆さん、「ノヴェッロ」ってご存知ですか?

「ノヴェッロ」とは、イタリア語で「生まれたての、できたての」という意味があり、その年に収穫されたばかりのブドウから造る、出来たてフレッシュな新酒のワインを総じてノヴェッロと呼んでいます。

新酒のワインと言えば、フランスのボージョレー地方で造られる「ボージョレー・ヌーヴォー」が有名ですが、フランス語の「ヌーヴォー」(新しいという意味)がイタリアでは「ノヴェッロ」となります。 ボージョレー・ヌーヴォーがその名の通りボージョレー産のワインだけなのに対して、ノヴェッロはイタリアの北から南まで、多種多様なブドウ品種を使い、フルーティーで軽やかな飲み口のものから、新酒とは思えないコクのあるものまで、バラエティ豊かな個性と味わいです。

10月30日の解禁日になると、イタリア各地でノヴェッロ祭りが開催され、地元ワイナリーの新酒を楽しみます。

地元の村人達が教会の前に集まり、生バンドの演奏を聞いたり踊ったりしながら大いに盛り上がり、収穫の秋に感謝するのです。

そして、私たちの地元大分でも、安心院葡萄酒工房の新酒が解禁となりました。

今年の秋は、地元大分のマスカット・ベーリーA 新酒(赤)とナイアガラ 新酒(白)♬

イタリアの果実味あぶれる新酒 ノヴェッロ

そして、11月15日に解禁となる元祖フランスの新酒「ボージョレー・ヌーヴォー」の飲み比べでいかがでしょう?

 

 

 

酒コラム 日々是好酒 五杯目
イタリアの新酒「ノヴェッロ」🎵

ヒタスタイル 2018年 11月号掲載