皆さん、「なしのお酒 梨園」ってご存知ですか?

「なしのお酒 梨園」とは、地元日田を愛する有志が力を合わせて造った、日本一の梨リキュールなんです!!

豊かな自然と幾多の清流が流れる日田盆地は、梨にとって理想的な環境が揃ってます。 また百年におよぶ梨づくりの歴史があり、約130軒の梨農家さんたちの積み重ねて来た努力により、美味しい「日田梨」が栽培されています。

そんな、みずみずしく上品な甘さの日田梨を使い、最高の梨のお酒が造りたいという想いから生まれたのが「なしのお酒 梨園」なんです。

今から13年前、全日本フレアバーテンダー協会の会長を努め、世界一にも輝いたことのあるBar if の江田 氏が、老松酒造、JAおおいた日田梨部会など地元日田の有志と協力し、日田梨を使ったリキュールの開発に挑戦しました。
梨は味わいが淡く色も変化しやすいので、加工は難しく開発は困難を極めました。 一年、二年と月日は流れ、トップバーテンダーである江田氏が目指す味わいを実現するまで約3年間の試行錯誤が繰り返されました。

しかし、やっとの想いで完成した「なしのお酒 梨園」は、まるで梨そのもを食べているようなみずみずしい美味しさと、日田梨の梨袋をイメージしたパッケージが話題となり、日本全国、さらには台湾や香港などの海外へと販路を広げます。

そして多くの皆さんに愛され、今年でめでたく10周年!!

 累計生産本数はなんと38万本というヒット商品に成長したのです!!

これからも水郷ひたの誇る「なしのお酒 梨園」として世界へ挑み続けます!!

 

 

 

酒コラム 日々是好酒 四杯目
なしのお酒 梨園🎵

ヒタスタイル 2018年 10月号掲載