皆さん「イチローズモルト」ってご存知ですか?

イチローズモルトは埼玉県秩父市のベンチャーウイスキーの創業者、肥土伊知郎(あくと・いちろう)さんが造り上げた、世界中に熱狂的なファンを誇るジャパニーズウイスキーの逸品です。

ジャパニーズウイスキーといえば、サントリーの響や山崎、ニッカの竹鶴や余市が有名ですが、イチローズモルトも負けていません!!

今年もW.W.A(ワールド ウイスキー アワード)にて「イチローズモルト&グレーン ジャパニーズブレンデッドウイスキー リミテッドエディション2020」が部門別の世界最高賞を受賞!!

何度も世界一の称号を獲得しています。

肥土さんは以前サントリーに勤めていましたが、瀕死の状態にあった実家の羽生蒸留所を引き継ぐために退社。

しかし努力も虚しく羽生蒸留所は廃業となります。

その時、廃棄対象となった400樽ものウイスキー原酒を引き受け、ベンチャーウイスキー社を創立しました。

そのあともウイスキーの本場スコットランドで学んだり、日本中のBarで調査と営業を重ねたりと、多くの苦労をいとわずに活動を続けます。

そして、ついに秩父に蒸留所を開設し、ニューボトルを発売するたびに熱狂的なファンを増やしていきました。

昨年8月に香港で行われたオークションでは、1985年~2014年に製造されたトランプのカード柄のイチローズモルト54本セットが、なんと約1億円で落札!! びっくり仰天です(笑)

 

6月21日は「父の日」です!!

今年のプレゼントに「イチローズモルト」はいかがですか?

1億円は無理ですが、入門編のホワイトラベルなら3,980円(税抜)♫♫

お父さん喜ぶと思いますよ~♫♫

 

酒コラム 日々是好酒 二十四杯目
イチローズモルト🎵🎵

ヒタスタイル 2020年 6月号掲載