いよいよ今年もあと1ヶ月。 12月に突入です。

12月といえば、忘年会にクリスマス、友達が帰省して同窓会、大晦日の紅白からのお正月♬♬

一年で一番忙しく、にぎやかなシーズンです。

そんな時にオススメは華やかなスパークリングワイン!!

フランスのシャンパーニュが有名ですが、日本ワイン(国産ブドウを原料とした果実酒)にも世界のワインコンテストで金賞を受賞する素晴らしいワインが誕生しています。

先日、世界のワイン市場に多大な影響力をもつ英国のワイン雑誌デキャンターが主催する「デキャンター アジアワインアワード2019」が開催され、なんと地元大分 三和酒類の「安心院スパークリングワイン2017」が金賞を受賞しました!!

しかも今回、日本ワインでは唯一の金賞受賞という快挙!!

きめ細やかな泡立ちとトロピカルフルーツやトーストの香り、豊かな果実味とさわやかな酸味が調和した味わいは、まさに日本を代表するスパークリングワインです!! 本当におめでとうございます。

また同社の「安心院ワイン シャルドネ リザーブ」は「日本ワインコンクール 金賞 部門最高賞」を受賞。

さらに「マツコの知らない世界」で神の雫 原作者から「日本が誇る究極の7本」として紹介されるなど高い評価を受けています。

それ以外にも、デキャンターで多数の連続金賞を誇る山梨のグレイスワインなど世界が認める日本のワイナリーが次々と現れています。

日本の気候や土壌に根ざした「日本ワイン」は、和食や素材の旨みを生かした料理との相性も抜群。

国内はもちろん世界が「日本ワイン」に注目しています!!

 

酒コラム 日々是好酒 十八杯目
祝金賞!! 「安心院スパークリングワイン2017」

ヒタスタイル 2019年 12月号掲載