9月20日、いよいよ待ちに待った「ラグビーワールドカップ2019日本大会」が開幕!!

ラグビーワールドカップ(W杯)は4年に一度開催される15人制ラグビーの世界王者決定戦で、夏期オリンピック、FIFAワールドカップと並ぶ、世界三大スポーツイベントのひとつと言われています。

期間中、スタジアムでの観客者数は最大180万人、訪日外国人客は40万人と予想され、大分、福岡、熊本を含む全国12の都市で開催されます。

観戦者は欧米・オセアニアからの富裕層が多く、滞在期間は平均で約2週間と長期に及びます。

大会組織委員会によると今大会の経済波及効果は約4300億円とも!!

応援するチームを追って、バスやレンタカーで地方を転戦する熱狂的なファンも多く、観戦に加えて観光や飲食の分野でも消費の拡大が期待できます。

期間中、特に消費量が増えると思われるのはビール!!

ラグビーファンはとにかく飲む!! とてつもなく飲む!! ということで、開催地である大分市では飲食関係者を集めた説明会が開かれたほど(笑)

過去の大会で開催地のビールが品切れになったり、周辺地域から「緊急支給」を受けたりしたそうで、前回のイングランド大会では、観客のビール消費量が、同じ会場で行われるサッカーの試合の平均6倍以上だったとか‥。

もし、ビールが品切れになれば海外からのファンの不満が爆発し、日本の評価は急降下!! 日本の誇りにかけて、飲食店と酒屋は万全の体制でビールの在庫を確保しなければなりません(笑)

4年に一度じゃない。一生に一度だろう地元大分でのラグビーワールドカップ!!

開幕が楽しみです♬♬

 

酒コラム 日々是好酒 十五杯目
ラグビーワールドカップ  2019  日本大会!!

ヒタスタイル 2019年 8月号掲載