祝一周年!!

この酒コラムを始めてなんとか一年が経ちました。これも我慢強い読者の皆様のおかげです!!心より感謝いたします!!連載打ち切り、炎上などのないように細心の注意を払い精進しますので今後ともよろしくお願いします♬♬

 

さて今回のお題は「御中元」!!  日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちをこめて品物を贈る風習です。

お中元のルーツは中国の風習で、中国では1月15日・7月15日・10月15日をそれぞれ「上元」「中元」「下元」と呼びます。これらは総称して「三元」と呼ばれ、道教の教えに基づき、厄を払う日として重要視されてきました。

このうち中元は「死者の罪を贖う(あがなう)日」ということで、現在の中国では祖先の供養と共に行われています。

中元が日本に伝わると、日本のお盆と相まって少しずつ内容が変化し、今のような「感謝をあらわす習慣」に変わっていったようです。

暑い日が続く夏を快適に過ごすためにビールや冷菓、そうめんなどはもちろん人気ですが、近年では「相手の喜ぶようなモノ」を贈りたいというニーズが高まり、より自由で多様な贈り物が増えています。

御中元や御歳暮以外にも、日常のちょっとしたお祝いに贈るカジュアルなプチギフトや「自分へのご褒美」ギフト、記念日にグルメやお酒などを贈った人と贈られた人が一緒に楽しむ「共有型ギフト」など、ギフト市場は大盛況!!

年々成長を続け2018年度の国内のギフト市場規模は前年比101、1%の10兆5610億円となる見込みです。

 

人生のハレの日や、日々のちょっとしたお祝いにプレゼントを贈りませんか?

相手に喜んでもらえるのはスゴく幸せなことですから♬♬

 

酒コラム 日々是好酒 十三杯目
御中元🎵

ヒタスタイル 2019年 7月号掲載