もうすぐ6月16日がやってきます。令和最初の「父の日」です!!

「父の日」とは父親に感謝の気持ちを表す日で、アメリカのドッド夫人が「母の日」にならって、父親に感謝の気持ちを込めて白いバラを贈ったのが始まりとされています。

ドッド夫人が幼い頃、南北戦争が勃発。父ウィリアムが招集され、彼女を含む子供6人は母親によって育てられます。

しかし母親は無理がたたり、過労が元で亡くなってしまいます。

そののち戦争から復員した父ウィリアムが男手一つで子供たちを育て上げますが、全員が成人したのを見届けた後に亡くなってしまいます。

当時すでに「母の日」は始まっていたので、ドッド夫人は「母の日と同じように父親にも感謝する日を」と牧師協会に嘆願しました。

そして父が亡くなった翌年の1910年6月19日に白いバラを捧げ、最初の「父の日」となりました。

 

父親と母親の子供への深い愛情‥

それを受けた子供の感謝の想い‥

とても大切な事だと思います。

普段の生活では照れくさいし、なかなか伝えられないですが一年に一度、思い切って感謝の気持ちを伝えてみませんか?

 

どんな形でもよいと思います。

直接会って感謝の気持ちを伝えるもよし、手紙やメールでもよし、言葉にするのが恥ずかしい時はお父さんの好きな物をプレゼントしてもよいでしょう!!

もちろんお酒もOK(笑)

 

一年に一度、ありがとうの気持ちを込めてお父さんに感謝の気持ちを伝えませんか?

感謝の気持ちを伝える相手がいることは、幸せな事だと思います。

 

酒コラム 日々是好酒 十二杯目
父の日🎵

ヒタスタイル 2019年 6月号掲載