今年もノーベル賞の受賞者が発表されました。

昨年は、リチウムイオン電池の開発で旭化成の吉野彰名誉フェローがノーベル化学賞を受賞!! 日本中が大いに沸きました。

2017年を除けば2014年以降、毎年日本から受賞者を輩出。

この時期になると日本人の受賞への期待が高まります。

残念ながら、今年は日本人の受賞とはなりませんでしたが、物理学賞、化学賞、医学•生理学賞、文学賞、平和賞、経済学賞の6つの分野で「人類に最も大きな貢献をした人」に賞が贈られました。

ノーベル賞で毎年話題になるのは、授賞式と晩餐会!!

ノーベルの命日である12月10日に行われ、その模様はテレビでもおなじみ。

しかし今年はコロナウイルスのため、授賞式はリモート、晩餐会は中止。

受賞された方々の今までの苦労を想うと残念でなりません。

本来であれば、荘厳な授賞式‥スウェーデン王室および約1300人のゲストが参加する華やかな晩餐会のはずなのに‥

そんな世界最高の晴れの舞台であるノーベル賞晩餐会で6年連続で提供されているシャンパンをご存知ですか?

テタンジェです!!

テタンジェは「シャンパーニュの貴婦人」と称される最高峰メゾンで、フランス大統領の公式レセプションでも使用されています。

また、世界の一流レストランでも数多くオンリストされるフランスを代表するシャンパン•メゾンです。

ノーベル賞晩餐会の感動を経験してみませんか?

「シャンパーニュの貴婦人 テタンジェ」

ハレの日にどうぞ♫♫

 

酒コラム 日々是好酒 二十八杯目
ノーベル賞晩餐会のシャンパーニュ「テタンジェ」🎵🎵

ヒタスタイル 2020年 11月号掲載