7月の集中豪雨で日田はまた甚大な被害を受けました。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

そして、一刻も早い復旧、復興を心からお祈りいたします。

今年の夏は水害、コロナ禍など、今までとは全く違う悲しく寂しい夏になりました。

しかし、この現実を受け止めて一歩一歩 前に進んで行くしかありません。

そんな中で、新しい取り組みがスタート。

日田市内の飲食店や酒蔵メーカー、木材加工業など有志が力を合わせて作り上げた新名物「日田ハイボール」です!!

丁寧に作られた日田杉香る専用タンブラーに、美味しい水で大切に仕込まれた長期熟成の日田のお酒。

仕上げは水郷日田の強炭酸水。

五感を刺激する、日田ハイボールの誕生です!!

定番焼酎を使ったスタンダード(600円)も良いですが、オススメは樽で長期熟成させた麦焼酎と梅酒を使ったプレミアム(800円)長期貯蔵した樽の香りと日田杉の香りが見事に調和し、これぞ日田ハイボールという逸品になりました。

現在、琴音庵、寿家 支店 中央店、stepscolor、NOODLE&BAR S、STAY+CAFE ENTO、kincho cafe KOGURAの6店舗から取り扱い店舗も拡大中!!

美しい日田杉のタンブラー、水郷日田の清らかな水で仕込んだお酒と強炭酸水のハーモニー🎵

オール日田の新名物「日田ハイボール」!!

ぜひ、お試しください🎵

 

酒コラム 日々是好酒 二十六杯目
五感を刺激する「日田ハイボール」🎵

ヒタスタイル 2020年 9月号掲載