新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
昨年はコロナに始まり、7月の豪雨災害など苦難の連続でした。
今年は試練を乗り越え、希望に満ちあふれた新しいスタートの年にしたい‥
そんな願いを込めてお正月にいただきたいのは、やはり日本酒です。
日本酒の起源には諸説ありますが、古事記や日本書紀に残る神話によると、最初に造られたお酒は、スサノオノミコトが八岐大蛇(やまたのおろち)を倒すために造らせた「八塩折之酒(やしおりのさけ)」とのこと。
また大隅国風土記によると、神社の巫女が加熱した米を口の中でよく噛み、唾液と野生酵母により発酵させた「口噛み酒(くちかみざけ)」が米を原料とした酒の最古という説もあります。
映画「君の名は。」のアレです!!
このような原始的な方法から徐々に醸造技術が発達し、神々や天皇に捧げるため、日本酒が本格的に造られ始めたのです。
お正月には御神酒(おみき)をいただくように、日本酒は「酔うため・楽しむため」だけのお酒ではなく、神々に捧げ祈るための大事な存在です。
神社で行われるお祭りではお供え物として日本酒が捧げられ、ご神事が終わると「おさがり」として私たちも神様のご相伴にあずかることがあります。
神話の中にお酒の話がよく出てくることからも分かるように、日本酒は私たちと日本の神々をつなぐ、大切な存在なのです。
お正月は、神様に祈りを捧げ、日本酒で乾杯しませんか?
今年が良い年になることを願って‥
酒コラム 日々是好酒 三十杯目
お正月は日本酒で🎵🎵
ヒタスタイル 2021年 1月号掲載